不動産管理(賃貸物件管理)委託システム導入のご案内

弊社から訪問営業や訪問販売は行なっておりません。
弊社を名乗る不審な電話や訪問にご注意ください。

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For Owners

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オーナー様に「満足」と「ゆとり」の提供を
入居者様に「安心」と「安全」の提供を
ライフ工房は「奉仕」と「真心」の精神を育んでまいります。

オーナー様と入居者様の良き橋渡し役 、ライフ工房はそんな会社です。
都内十数棟を所有する建物オーナーが設立した会社だからこそ、オーナー様の悩みや気持ちが痛いほど良くわかります。

不動産管理「管理システム」


私たちライフ工房は、 「建物(アパート・マンション)」は人と同じ「生き物」 と考えております。生まれた時(新築時)から将来の事(長期修繕維持計画)を考え、常に健康状態(定期点検)を把握し、たとえ病気や事故(偶発的な不具合等)になっても速やかに治療(早期改善改修)すれば、健康で長生き(老朽化防止)するものだと確信しております。手を抜かず育てた建物には無償の愛情が生まれるものです。
私たちライフ工房は、そのオーナー様の愛情のお手伝いをさせて頂きます。

管理内容

機能管理

建物の付属設備の点検・保守を定期的に行い、老朽故障や事故を未然に防ぎます。

  • 電気設備点検
  • 給排水設備点検
  • エレベーター設備点検
  • 火災報知器点検(消防点検)
  • 防災設備点検
  • 常備消化器点検
  • 換気・排煙設備点検など

保全管理

建物自体の長期修繕に係わる部分の定期点検等を実施し、建物の健康診断を行います。

  • 屋上・ベランダ防水点検および工事
  • 外壁塗装点検および補修工事
  • 建物共用部分点検および補修工事(エントランス・庭・廊下・階段等)

衛生管理

ゴミ集積所の清掃管理、駐車場・駐輪場の整理清掃、建物周辺の清掃管理など。

  • ゴミ収集日の収集後の清掃および違反ゴミの分別
  • 不法駐車・駐輪巡回管理
  • 周辺道路前の清掃など

営繕管理

入居者テナントの退会に伴う点検立ち会い、原状回復工事の提案および工事、室内設備点検および改修工事など。

  • 退去時における原状回復費用の査定および退去者との立ち会い折衝
  • 原状回復工事の提案・見積もりの作成
  • グレードアップ工事等の提案など

入退管理

専任業者として入居者の募集から退去までの管理および家賃の回収代行、退去後の工事提案や入居中のクレーム等の対応、契約更新事務処理など

  • 空室募集(専任媒介)
  • 入居者審査代行
  • 家賃収納代行
  • クレーム・問合せ受付
  • 契約更新事務処理
  • 家賃滞納保証
  • 退去精算書作成など

契約管理について

弊社との契約につきましては、基本契約とオプション契約および追加契約にて、原則月契約(1日〜末日)で契約期間は2年となります。契約更新は自動更新となりますが、契約見直しをオーナー様と協議致します。

基本契約の内容

  • 建物管理 : 入居者管理・原状回復管理・建物巡回管理・建物維持管理・建物長期修繕管理
  • 清掃管理 : 共用部清掃・庭バルコニー・デッキ清掃・ゴミ収集所清掃
  • 工事管理 : 原状回復工事・中型大型リフォーム・建物設備点検工事
  • 仲介管理 : 専任契約の締結

オプション契約の内容

  • 家賃収納業務
  • サブリース業務
  • 家賃保証業務

追加契約の内容

  • リノベーション企画
  • 店舗事務所内装企画
  • 土地建物売買仲介(専任媒介・専属専任媒介)

個別の料金につきましては、都度オーナー様の物件をお見積りさせて頂きます。
また、オーナー様より別途ご希望がございましたら、何なりと申し付けくださいませ。