株式会社ライフ工房が提供するサービスに関するご案内

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OUR SERVICE

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建物管理業務

賃貸マンションやアパートのオーナー様よりお預かりした建物を管理する業務です。

入居者管理

現在入居中のお客様のデータを弊社のコンピュータシステムで厳重に管理しております。

収納管理

毎月の家賃をオーナー様に代わり、入居者様より代理回収し、オーナー様の銀行口座に一括送金いたします。

原状回復管理

オーナー様に代わり退去者と直接現場で退去立会を行い、原状回復の入居者負担を見積もります。また、退去に係わる敷金精算事務(敷金をお預かりした場合は、敷金精算後の入居者返金分を送金代行します)も弊社にて行います。その後は、弊社にて原状回復工事の提案・見積もりを作成し、オーナー様にご報告、ご決裁を頂いた上で工事に入ります。

建物巡回管理

定期的に契約物件を弊社担当者が直接巡回し、決められた項目および状況把握を致します。また、季節や情勢に合わせ「特別巡回」も行います。巡回時に設備点検・消火器点検・避難非常口点検、さらに防犯カメラの作動点検も実施します。

建物維持管理

建物の付属する設備を中心に、耐久年数オーバーの設備の点検を重視し、オーナー様に報告および提案を致します。

建物長期修繕管理

屋上防水・ベランダ防水・外壁等の状況を把握し、長期的な修繕計画を提案致します。

サポートデスク(24時間)

24時間対応のサポートデスクを提供しており、どんなトラブルにも即時に対応しています。

清掃管理業務

賃貸マンションやアパート、戸建や店舗などの周辺清掃業務および共用部清掃業務

共用部清掃

(外部清掃) 建物の周辺、エントランス前等の清掃を行います。
(内部清掃) エントランスや通路、廊下、階段等の清掃を行います。

庭、バルコニー、デッキ清掃

飛来物や落ち葉、雑草などの除去を行います。

ゴミ収集所清掃

決められた回収日の回収後の清掃。不法投棄の管理、処分等を行います。

工事管理業務

賃貸住居の退去時の原状回復工事やリフォーム工事、リノベーションなどを提案し施工します。分譲マンションのフルリフォームや戸建のリフォーム、飲食店等の店舗改装を企画提案・施工致します。

原状回復工事

賃貸マンション・アパート・戸建の退去に伴う工事を実施します。

リフォーム

原状回復工事と共にレベルアップ工事や老朽設備交換・補修工事を行います。

リノベーション

原状回復工事ではなくお部屋全体のリフォームを企画提案します。

店舗内装企画(事務所内装企画)

テナント店舗様のスケルトン状態から、その業務に会わせたレイアウトや設備を企画提案致します。

建物設備点検交換

建物の設備の状況を定期点検にて把握し、必要な交換・改修をオーナー様に提案致します。

不動産仲介業務

土地・建物の売買仲介や賃貸物件の賃貸仲介を行います。また、サブリースとして、オーナー様より一括にて弊社が借上げ、賃貸マンションを運営致します。

賃貸物件のあっせん・仲介

アパート・マンションの入居者募集および契約事務を行います。一般媒介契約・専任媒介契約にて実施します。

土地・建物売買仲介

企業の遊休土地や建物、相続等に伴う売却の仲介業務および契約業務を行います。一般媒介契約・専任媒介契約にて実施します。

サブリース(建物一括借上げ)

オーナー様より、アパートやマンションを1棟を一括にて借上げ、転貸契約にて弊社が貸主となり運営致します。実質の空室保証となります。

家賃滞納保証業務

弊社が建物管理契約(収納代行契約)および専任媒介契約を締結している物件で、家賃の支払いが遅れている入居者分を弊社が立て替えてお支払い致します。

  • オーナー様と原則1棟ごとの契約にて、その棟の契約中の家賃の滞納分を保証します。
  • 入居者契約には、連帯保証人を1名必要とします。
  • 滞納保証分は翌月に一括して支払います。
  • 滞納者に対しては、弊社および弊社契約会社が督促業務を行います。
  • 著しい滞納者につきましては、オーナー様と協議の上、法的処理を実施する場合があります。